トップページ | 2010年4月 »

そろそろ

ヒミツが多いボクですが住んでる場所くらいは言っておこうかな。

北海道です。

北の大地ですね。

S_cimg0046

これボクの部屋から撮った写真です。


田舎です。とかいうレベルじゃないです。

山です。

ちなみに写真に見えるのはスキー場ですね。


ちなみに大学も北海道ですよ。

道外に出たくなかったんです。

なんだかんだで北海道がすきなんですね。


でも猫使いさんや抹茶姫さんのライブが見れないのは寂しいです。

京都とか久々に行ってみたい気もするし、

津軽海峡こえて抹茶姫さんのライブ見に行こうかな。


たぶん無理ですが…


では。

tab譜

初めての恋が終わる時のtab譜が出来ました。

以前言ったようにパワータブが使えないので画像でのupになってしまいました。

こめんなさい。ごめんなさい。

とりあえずpdfファイル↓
ダウンロード hajime.pdf (108.6K)

これじゃあちょっと薄くて見づらいだろうと思って画像ファイルも

用意したんですが↓
ダウンロード hajimete.zip (241.6K)


逆に見づらい?

お好きな方をどうぞ。


あと2番のはじめでボクはアルペジオを使っていますが

原曲はコードなんでtab譜にはコードで記しています。


あともう1つ。

ギターの音量が小さく感じる人も多かったと思います。

一応ギターのpanを右に振っているので

ヘットフォンで聞けば聞こえてくると思います。

音色がクランチよりなんでハイゲインと違って聞きづらいと思います。

申し訳ない。


では。

あらら。

今日はカラオケ行ってきました。

最近遊びすぎだなー

勉強しなきゃいけないような気もする。

朝からカラオケ行ってたんでお昼はカラオケで食べました。

オムライス↓

S_100329_1341_01


ブロガーらしく写メ撮ってきましたよー

半分食べたところですが…


あとtab譜の件。

一応完成したんですがpdfファイルに変換したら

やたら字が薄くなりました。

仕方ないのでjpgファイルにして画像修正でもして見やすくしようと思います。

明日には上げられると思います。


では。

エフェクターボード

きのう華麗にスルーしたエフェクター紹介。

これがボクのボードですね。

S_cimg0045


無駄に頑張っちゃった感がにじみでてますね。

ライブしたこともないのにね。


一応、一番左のがブースター、真ん中がハイゲイン、右がクランチで
   
曲によって真ん中か右のを使います。


たぶん真ん中のエフェクターを見たことがない人が

多いと思うんで音源とって見ました。


カテゴリ分けの都合で記事を2つに分けました。


え?

カテゴリ分けてないじゃんって?

いま実はホームページ作っててそっちで分けていく予定なんですよ。


↓ホームページです。
http://chitose0617.web.fc2.com/chitoseno_dong_hua/Welcome.html

作成中なんで見れないかも。


では下の記事もどうぞ。

追記
エフェクターの名前を書くのを忘れてました。
左からEx-pro 32 volt CLEAN BOOSTER、Rocktron ZOMBIE、mxr distortion iiです。

Zombie

Zombieのレポです。

例によってあまり参考にならない音源サンプル録ってみました。

cube30に繋いでレコーディングアウトからオーディオインターフェイスって感じです。

一応、バイパス音、リフ系の音、ソロ系の音、バッキング系の音の順で取ってみました。


個人的には一番好きな歪みです。

かなりのじゃじゃ馬ですが逆にこの扱いづらさが

ボクの相棒としてふさわしい。


jc120につないてもガッツリ歪みますよ。


では。

原付

「初めての恋が終わる時」のtab譜のリクエストがあったんで作っています。

ここで少し問題が…

power tabが開けません。

why?なぜ?

どうやらmacには対応してないみたいです。

windowsの時は開けたんですが…


仕方ないので手書きで頑張ってます。

リクエストしてくれた人すみません。

出来るだけ見やすく書きます。


話かわって原付の話。

抹茶姫さんが原付の免許取るっていってたんで

ちょっと調べてみたら原付って普通にかっこいいですね。


1l

これとか。

原付ってしょぼいイメージがあったんで。

なんかごめんなさい。


てかこれ運転していいんだよね?

普通免許もってたら50cc以下の原付は乗れるんだよね?


でも今手持ち8万も持ってないくらいだからどのみち買えませんけどね。

と我に帰りました。


エフェクターの話はまた明日で。

では。

追記
macでもtab譜作成ソフトありました。
おそらくpdfファイルかjpgかtiffあたりで配信します。

bc-30

昨日に引き続きアンプ紹介。

S_cimg0044

ローランドのブルースキューブです。

古いアンプなんですが

かなり柔らかく優しい音がします。


デザインもよくインテリアの一部になってます。

S_cimg0043

昨日のアンプは普段、押し入れに眠ってますが。


明日はエフェクターの紹介でもしますかね。

では。

録音環境

昔はpod2というアンプシミュレーターを使っていたんですが

一時期かなりお金に困っていたことがあって

売ってしまったんですよね。

なので今はローランドのcube30xというアンプのレコーディングアウトから

音をならしています。

S_cimg0041

音源のサンプル録って見ました。

【クリーン】

jc120のモデリングですね。さすが本家ということもあってきれいだと思います。
コーラスを深めにかけてます。

【クランチ】

上はフェンダーアンプのモデリングだと思います。
下は分かりません。

【ハイゲイン】

上はマーシャル下はメサブギーですね。

【エフェクトをかけてみました。】


上はフェイザー、下はフレンジャーです。


あとおまけ。。

【アコギ】








一通り上げて気づきましたが

選曲カオスすぎですね。

なぜこの音でこの曲ってのもありますが…

これ全部アンプでだせますよ。

結構いいアンプです。


では。

完成。


予定よりかなり遅れましたが完成しました。

個人的にかなり頑張りましたが

やっぱり荒い。。

まあ、こんなもんです。


ギターの腕も復活してきたことだしセッションしたいな。

とか言ってみる。


でも抹茶姫さんは忙しそうだし

以前からのお友達はボクが更新停止している間にどこか行ってしまった。


セッション誰でも大歓迎ですよ。

見ている人いたら誘ってください。

よかったら動画編集とかこっちでしますんで

音源と動画さえ送っていただければ


やりかた分からなかったらメールしてくれてもいいですよ。


では。

合格。

学科の試験、合格しました。

朝8時に着いて、終わったのが5時ぐらい。

長い戦いでした…

でも実際はテストの時間は一時間だけで

あとはちょっとした書類審査でした。

でも待ち時間が異常に長かった。

半分は待ち時間だったな。


でもこれで車乗れるなー

家の車でどっか行ってこよう。


では。

腕が…

一日放置してしまった。。

とりあえず日記書きます。


昨日↓
部活(水泳)の大会のお手伝いをしました。

大会が終わり機械などを片付けていたんですが

いろいろあって長引きました

時間遅くて予定していたボーリングいけないじゃん

飯だけ食べて明日2次会しよう

今日↓
昼からボーリング行く

3時ぐらいに終わる。

まだ早いじゃんカラオケ行こう。

やっとこさ帰宅←今ここ。

あー動画撮ろうと思っていたのに。

明日は運転免許の学科のテストなんで

1日潰れます。

予定がくるってしまった。


弾きたい曲たくさんあるのに。

明後日から本気だす。


それにしてもボーリングで腕がいたい。

あと親指も。。


では。

ジェットパック

これすごいよね。

聞いた話だと数量限定で発売されたらしい。

安くなって小型化されれば実用性ありそう。


と、くだらない記事書いてる時点でお気づきでしょうが

動画完成しませんでした。


朝からやってたけど腕が限界です。

明日は部活のOBのお仕事のあと打ち上げあるんで

久々に一日忙しいな。。


てな感じで完成は月曜日を目処にがんばります。

では。

ワウワウ

ワウって持ってたんですが実際に曲に使うのってはじめてなんですよね。
(いつもワウワウ遊んでただけでした。)

それが「初めての恋が終わる時」のソロで使うことになるんで

いま練習中です。


一応、ソロだけ動画とって見た。

スウェットでごめんなさい。。


なんかワウのかけ方がキモイですね。

もう少し滑らかにかけよう。


今日は1日暇人なんでがんばって完成させよう。

がんばろう。

では。

うかった。うかった。

今日、自動車学校の技能のテストがありました。


無事合格。


よかった。よかった。

後は来週、学科のテストが受かれば晴れて運転免許所得です。


一応、免許を持っていない人用に説明すると

免許所得には実際に運転する技能テストと

筆記試験の学科テストがあるんですよ。


話かわって「初めての恋が終わる時」の耳コピが終わりました。

所々聞き取れない部分があったんでTESTさんの動画を参考にしました。


流石に上手いですね。

到底及びません。

及ぼうと言う気持ちにもさせられませんね。。


これから煮詰めていきたいと思います。

では。

暇な日々

おはようございます。

高校を卒業して以来かなりの暇人ちとせです。

今やっていることと言ったらギター以外に

自動車学校に行ってることぐらいですね。

これももうすぐ終わります。


きっと受かるはず。。


ただ運転のセンスが感じられないんだよな。

特に右折の時。

対向車待ちの時いくタイミングがつかめない…

そのせいで後ろには長い列…


ごめんなさい。ごめんなさい。


あと進路変更。

たまにめちゃくちゃ速い車とかいてタイミングがつかめないわけです。

そうしているうちに右折する場所なのに左斜線にいたり


先生におこられたり

雪に埋まってみたり…

ごめんなさい。ごめんなさい。


運転する人ならきっとわかるはず。

では。

恋愛サーキュレーション

なんとか完成。


カッティング苦手なんで

ところどころ音出し切れてません。

今は質より量でたくさん動画アップしていきたいです。

耳コピの練習もかねて。


では。

ベース

受験おわってからですが

ベース買いました。


100315_092501

100315_092502

バッカスの一番安いジャズベです。

ちなみに狐さんと同じモデルなんですよ。

買って速攻でネックが反りまくっていましたが…


ちょいちょい練習しているんですが

上手くなりません。

指弾きやってるんですが音量が一定にならない。


リズムもgdgdです。

それはギターもですが。。


抹茶姫さんみたいな安定感のある演奏がしたいです。



とかってに紹介。。


では。

移転完了

ちとせです。

移転完了しました。


以前つかっていたブロガーより使い勝手がよくて満足しています。


あと報告。。

「初めての恋が終わる時」と同時進行ですすめていた

「恋愛サーキュレーション」と言う曲のコピーが早く終わりそうなんで

そっちの公開がはやまると思います。

では、

トップページ | 2010年4月 »