お元気ですか?

地震の被害もおちついて来たんでしょうか?

北海道にいるといまいち分からないのですが…


近々ライブあったりします。

一応オリジナルつくってるんで頑張ってきたいと思います。

では。

皆さん、無事でしょうか?

まず今回の地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


ボクの住む北海道はそれほど大きな揺れはなかったのですが

単身赴任の父親が仙台に住んでいるの正直言ってかなり焦りました。

でもたまたま出張中だったようで仙台にいなかったため無事でした。


父親の話やニュースの映像を見ると北海道にいては想像もできない様な事態になっているようで

現地の皆さんがとても心配です。


どうかご無事で。

では。

インフル

テスト終了して早々にインフルエンザにかかりました。

前回の記事書いてる時点で頭はふらふらしてたんですが…

40度近い高熱が続き死ぬかと思いました。

今はだいぶ良くなったんですが昨日までは

体が重くてパソコンもいじれませんでした。


そんなこんなでボクにしては珍しくテレビを見ていたんですが

平野綾さんって結構テレビ出てるみたいですね。

岡本麻里さんとあともう一人の女性とゲストで出てきました。

普段テレビ見ないんで女優の名前とかあまり知らないんですよね。


でも久しぶりにテレビ見ると面白いですね。

では。

半年ぶりのこんにちわ。

久しぶりです。

誰もみてはいないと思いますが現状報告。

前回の最後の更新は前期のテスト前。

ちなみに1年前期から再試験をたくさん抱え込んだボクは

この1年常にテスト期間みたいな有様でした。

今日、後期の再試験がすべて終わり、一段落つきました。

進級出来ればいいな(笑)


今ボクは薬学部に通っていて

三年前くらいに薬学部って6年制にかわったんですよね。

国家試験も難しくなったらしく

大学側も本気出してるようです。


でもそんな中でも時間みつけて音楽やってます。

今は暇人なんでまた更新します。

では。

どうも。

テスト前に一度更新しておこう。

kenさんまた飛び立ちましたね。

夢に向かって走ってる感じが羨ましい。

素直に尊敬します。


ボクはボクで自分の出来る音楽を精一杯やっていこうと思いました。

とりあえず来月頭のテストを無難にこなし

バンド活動頑張ります。


では。

旅行まとめ

いろいろ遊びにいってきたので

一応、日記だし書いて置く。

全部書くのは面倒くさいので運良く写真が残っていたものだけ

説明していこうと思います。

100813_1216_01

えこりん村というところに行った時の写真。

アルパカというなんとも言えない雰囲気の動物なんだが

最近の猛暑もあり毛が刈られていた。。

かなり貧相なかんじでかわいそうだった。


100813_1433_01

もはや有名になりすぎた花畑牧場。

あまり有り難みは感じないが有名なだけあっておいしかった。

100814_1116_02

有名な滝らしい。

たまたま近くにあったから行ったんだが

空気が半端なく奇麗だった。

というか何故かここだけ涼しかった。

マイナスイオン効果だろうか。

この空気はまた吸いにいきたい。


100813_1944_01

盆踊りを見に行った時の写真なんだがピンぼけが酷い。

携帯クオリティーですね。


Sub_image1282017633880526


これ海じゃないですよ。

湖です。

洞爺湖といってちょっと前にサミットとかが行われた割に

あまり有名にならなかった場所。

まあ奇麗なところでした。


なんというか残っていた写真が全体的にシブい。

BBQとかボーリングとかも行ったんだが

残っていませんでした。


まあ北海道の夏なんてこんなもんですよ。

さあ、流石に勉強しよう。

この感じだと動画アップは無理そうです。


では。

まとめ

昨日、札幌芸術の森というところでサッポロ・シティ・ジャズというのを見てきました。

有名なところをいうと→Pia-no-jaC←とかが出てましたね。


ジャズって大人しいイメージありますが盛り上がるところは盛り上がるし

ギターのフレーズもカッコいいです。

とくにDIMENSIONってバンドのギターソロがカッコ良かった。


あと最近アマチュアのバンドも見るようにしてます。

上手い人は上手い。(当たり前ですが)

でもこういうアマチュアのライブってプロのを見るより

やる気がわいてきたりします。

機材とかも身近なものですし、親近感があります。


最近はかなり充実した日々が続いています。

夏休み1週間以上たちましたがまったくそんな感じがしない。

あっという間だった気がします。

もう8月8日。平野綾の誕生日まであと2ヶ月ですね。

非常に早い。

休み明けのテストの為にそろそろ勉強もしないといけない様な気もしますが

もう少しだけ青春を謳歌したいと思います。

では。

ひさびさ

夏休みに突入したというのに更新率が上がらない。


まあそれは良いとして

最近になってギターを習いだしました。


体験レッスンとかたくさん行って決めたんで

かなり満足してます。


近々、動画上げよう。

お盆中に頑張ります。


では。

音作り

Sub_image1280641938419507

今日は朝から部室のJC-120で音作りしていました。

というのも部室のマーシャル(JCM)が壊れてしまい

次のライブまでに修理が間に合わないとのことです。


今度のライブは先輩のバンドに参加するんで

1年坊主の俺はおそらくJC-120を使う事に…


そんなこんなで自分の歪み系のエフェクター総動員で格闘していたんですが

まあ音が薄い。


部室のモードフォーにすらかなわない。

やはりエフェクターだけだと限界があるのか

それとも自分の音作りがヘタなのか…


それっぽい音は作れるんだが音圧が以上に低い。

後、おいしい音が全部スピーカーから1メートルくらいで

全部落ちている。

音の壁がまったく飛んでこない。


やっぱりヘッドアンプが欲しい。

実際みんなどうやって音作りしてるんだろう。

ある程度のところで妥協してるのだろうか。


まあ明日も一人で部室こもってきます。

では。

アンプヘッド候補

一応、アンプヘッドの候補でも上げときます。

Egnater Tourmaster 4100 Amp

Rivera Knucklehead Reverb KR100

Mesa Dual Rectifier Roadster Head

一応、試奏したことのあるアンプの中からですが

この3つが個人的に好きでした。


特にEgnaterが非常に良い。

弾いてて非常に気持ちがいいです。


Riveraはちょっと音が堅いけどブリッチミュートの音は抜群にいい。

Mesaは定番ですよね。なんだかんだで良い。


最近ハイゲインアンプって増えてますよね。

DiezelとかENGLとか…

でもこういうアンプってなぜか音が堅いんですよね。

まあズクズクやるには良いんでしょうが

ボクの場合は暖かさも求めているんで

候補から外れます。


Egnaterはボクの中で完璧ですね。

ただキャビが変わったらどうなるか。


後は値段ですね。

まあさすがにバイトしますよ。


では。

«生存。